断酒で生きかえりたい

断酒を始めた猫が友だちのぼっちアラサー、ちょっとずつ人間に返り咲きたい日記🐱

二十八日目 まずは自分のことから

最近、断捨離が停滞中。

体が疲れていてとにかく寝たい!というのもあったけど、自分の部屋を中途半端にして、

他の部屋を掃除し出したのも一因かも。

人の世話を焼いたりする前に、

まずは自分の部屋。

人のことをしだすと、コントロールしたくなるから。

人との境界線を越えて、思う通りにしたいっていうのも依存性の性質だと感じる。


まずは自分の部屋をスッキリさせることを考えよう。

本当に着る物、読むもの以外は置かない部屋にしたいな。

ハンガーラックも粗大ゴミに出して、

本は10冊に厳選して。

過去にインプットしたものは全部捨てたい。

壁紙も変えたいな〜カーテンも。

柔らかい色合いの部屋にしたいな。

それが終わったら、キッチンの古い分別ボックスを捨てて。

リビングの断捨離。

和室の棚の上のものもサヨナラして。

年内にどこまで出来るかな〜


何事も、まずは自分のことから。

自分の問題と他人の問題をわけて考えよう。



風通しを良くしよう