断酒で生きかえりたい

断酒を始めた猫が友だちのぼっちアラサー、ちょっとずつ人間に返り咲きたい日記🐱

落ち込むことの理由

断酒して二十日目。約3週間経つ。

わ〜15年振りにこんなに長くシラフだわ。


そして最近、落ち込むことが多い。

仕事にもどうにかこうにか行ってる感じだし、

どんよりシンドイ。


何でこんな気持ちになるんだろう?

って考えた。


一つは酒を飲まなくなって、体の細胞や生活のリズムが変化していく過程で、変化に対する抵抗が起こっているから。

それが良いものであっても悪いものであっても、変化自体がストレスになり得るから。


二つ目は酒をやめてシラフになり、

しっかりした意識と五感が段々戻ってきたため、酔った頭では気付かなかったことや見ないようにしてたことに気づくようになったから。

周りの人の気持ちや生活を滞りなく行う能力、

自然や食べ物の力、自分の体の力など、、

気づくにつれて、酔ってデタラメな生き方をしてきた15年の重さを感じて後悔してしまう。


三つ目はお金のこと。

いつも足りない、借金を返さなきゃっていうことからお酒で逃げられないから。

借金も少額だし、ちょっと節制すれば足りないことはないんだけど、不安定な時にコンビニなどで小さな散財をしてしまうことが多い。

酒を買っていた頃の習慣が抜けてない。



書いていたら頭が整理されてきた。

落ち込むけれども、断酒して正常に近づいてきたからこその落ち込みなんだなと気づく。

そう考えると落ち込むことも嬉しくなってきた笑

うん、安心して落ち込もう!


今日もありがとうございました。