断酒で生きかえりたい

断酒を始めた猫が友だちのぼっちアラサー、ちょっとずつ人間に返り咲きたい日記🐱

二十日目 変わらないもの

今日は震災以降、初めてのこども食堂。

下ごしらえや味付けをテキパキとこなす、

おっかさん方の邪魔にならない程度にお手伝い(^^;

たくさんお客さんも来てくださって、

嬉しい、楽しい。


久しぶりに笑っで気が緩んだのか、

帰りの車で号泣。


震災前と変わらない物事に飢えてたんだなぁ、

変わらないものを探してたんだなと気づく。


本当には変わらない物事なんてないんだけど、

馴染んだ景色や家や人が震災以降、

似て非なるものになってて、

ずっと現実味がないまま、地に足がつかないまま、今日まで来た。


生命があるだけでいい、

うちは他の地区よりまだ軽い方だから、

東日本に比べたら、、


色々比較して、今の状況を幸せだと納得させようとするけど、心はやっぱり、

何もなかった頃の日常生活に戻りたいんだ。