断酒で生きかえりたい

断酒を始めた猫が友だちのぼっちアラサー、ちょっとずつ人間に返り咲きたい日記🐱

お金のこと

毎日500mlのビールを6〜8本。

2000円近く酒に費やし続けて15年。


もちろん貯金などありません。

それどころか借金が少しあります💀


自分が頑張って稼いだお金。

自分のエネルギーの結晶ですよね。

それを自分を壊すために使い続けたわけです。

ほんっっと馬鹿みたい。

自傷行為、自分への虐待ですよね。

そのお金があればってひたすら後悔します💀


でもまだ体が大丈夫なうちに止めることができて良かった。

スリップするかもしれないけど、

とりあえず止めれて良かった。

周りが結婚して子育てしてるときに

ひとりでなにしてんだろう、、って情けなくなるけど、親からもらった体を取り返しがつかないくらいボロボロにする前で良かった。

この体、命には親、祖父母、そのまた両親、、

脈々と繋がれてきた命が私と共に生きている。


途方もなく、かけがえのないもの。

私の一存でボロボロに扱っていいわけがない。



お金の話から広がっちゃったけど、

お金も自分のエネルギーの化身だと思えば、

大切にしたい。

卑屈になったり恐れたりしないで、

自分へのためになることに使ったり、

貯金したり、増やしたりしたい。


飲まない夜は長いから、

15分断捨離にプラスしてお金のお勉強しようかな。

なにしろ基本的な税金のこととかすら

わかってないから(恥


わかりやすい本とかないかな〜

探してみよう。



なにかいる。